• 空室情報・宿泊予約
  • 信濃町のお天気
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語

ニコルさんありがとう

2020.04.06

s-IMG_20160716_1550553日C.W.ニコルさんが長野市の病院で亡くなられた。享年79歳でした。

ニコルさんには10数年前から夕食にお出かけいただけるようになりました。年に数回、主に仕事の関係が多かったのですが、時折身内や知人を連れて来店いただきました。食事の時に見せる素顔のニコルさんはとてもやさしく、大好きなお酒とお食事を楽しそうに召し上がっていらっしゃいました。

料理に関する著書もたくさん出されているニコルさんですから、私たちも料理の提供にはとても緊張していたのですが、「いつ来ても料理おいしいよ」と言っていただき、とても励みになっていました。

食後、ご自宅までお送りする車の中で気さくにこれからの夢や楽しみを聞かせていただきました。まだまだやりたかったことがたくさんおありだったと思います。そして最近は入退院を繰り返していらっしゃり、大好きなお酒もひかえて、何よりもっとアファンの森で仕事を忘れてのんびりお散歩されたかったのではと思います。最期の時は病院のベッドの上ではなく、黒姫の自宅、アファンの森の土の上で迎えたかったですよね。

ニコルさんがご存命のうちに、アファンの森を英国のチャールズ皇太子が来訪(2008年)されたこと、2016年当時の天皇皇后両陛下が来訪されたことは、とてもよかったと思います。

微力ですが、ニコルさんの残した森、自然への思い、黒姫への思いを未来につなげていくお手伝いができればと思っています。心よりご冥福をお祈りいたします。